他社の選考辞退が条件で「内定」

・我が社から内定を出したら他社の選考を辞退しますか?
・うちの志望順位はどれくらいですか?

上記のような質問は、最終面接やその1つ前の面接でよくあります。こんな時、立場の弱い就活生はどのように答えるべきでしょうか。

賛否両論あると思いますが、当サイトの意見としては以下の通りです。

「御社への志望度は第一志望です!」+理由
「御社から内定をいただけたら、他社の選考は辞退するつもりです。」

と答えるべきです。

その会社に行くつもりがなければ話は別ですが、上位の志望会社がだめだった時のために内定をキープしておきたいのであれば、多少ウソでも「第一志望」を通すべきです。

各社採用基準や面接の評価基準は違うと思いますが、最終が近づくにつれて「第一志望じゃ無いと通せない」と考える会社は少なくありません。正直に答えるのも大事なのですが、事務処理的に判定して面接を行っている会社も少なくないのです…。

ちなみに後から内定は辞退することが出来ます。そのとき謝ればいいのです。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑