面接前の到着時間

面接の前、集合時間の何分前くらいに到着するべきでしょうか。

もちろん、遅刻は厳禁です。かといって早く行きすぎると先方のご迷惑になるので、しっかりと時間調整をしなければなりません。準備ができていないところに1時間前にいったりすると、はっきりいって迷惑になります。

具体的には早くて15分前、5分前くらいに付くのがちょうど良い時間だと言われてますが、その時々に合わせた対応が必要です。

大会場で大人数で行う面接は15分前でもおそらく会場は開いてますし、待合室に十分なスペースがあります。しかし、選考が進んでいく中で個人面接などは、誘導に十分な人員が割かれてなかったり、(もしくは1人でやっていたりするので)15分前でも準備が整ってない場合があります。

また会場の問題から、「集合時間より早く来ないでください」という指定がある場合は、それに素直に従いましょう。

ごくまれに1時間前に行くような人がいるみたいですが(私の友人にもいました)、しっかりと時間調整をして相手に気持ちよく受け入れてほしいものですね。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑