2013卒 夏にしたい就活のこと

就活を目前に控えた2013卒の大学3年生。周りがインターンシップの選考や説明会に行き始めたり、いきなり黒髪にする人が増えたりしていって焦る人も多いと思います。日本経済の先行きも希望があるとも言いがたいですし…

そんな2013卒として、どんなことを心得て夏休みを過ごすべきでしょうか。

・もうすぐ終わる学生生活、遊んでおこう。

就職活動は長丁場です。普通の人でも春までは続きます。その間は大学の友達・高校の友達と会う時間も減らざるを得ません。大学生活に悔いを残さないためにも、夏休みは遊んでおく必要があります。もちろん、その遊びが自分の経験値を上げるものだったら更にいいですね。

・アルバイトも重要です。

就職活動はお金がかかります。そして就職活動中のアルバイトはどうしても少なめ(もしくはお休み)になってしまいます。今の時間があるうちにアルバイトで就職活動の軍資金を貯めておくことはとても重要です。

・やりたい仕事をちょっと考えておく。

就職活動が始まっていきなり「どこにしようか」と考え始めるよりは、ある程度自分のやりたい仕事や、行きたい業界について少し考えておくといいと思います。もちろん、就職活動が進むにつれてその希望は変わっていいと思います。しかし、就職活動のスタートラインに出遅れないように少し考えておきましょう。

・インターンシップにも挑戦してみる。

インターンシップは必須事項ではありません。しかし、せっかく授業もなくて、企業の人も用意してくれるなら、それを使わない手はないのです。ちょっとでも興味があれば、説明会に行くなり、選考を受けておくなりしておくと今後の就職活動の指針を決めるのにも大きく役立ちます。インターンシップに行くと企業研究・業界研究にもなりますし。

・実家に帰っておく。

これは下宿中の人限定ですが。就職活動がはじまるとなかなか実家に帰るタイミングがつかめません。今のうちに帰省しておいて、両親と今後のことについて本気で話し合ってみたらいかがでしょうか。臨時収入もあるかもしれません。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑