就活中のアルバイトの悩み

就職活動を前にして、アルバイト続けようかどうか迷っている人はとても多いと思います。就職活動とアルバイトは両立できるのかどうか、大きな問題です。

就職活動は想像以上にお金がかかります。特に大きいのが交通費です。食費や無駄遣いと違って頑張っても減らせないものなので、交通費の占める料はばかになりません。

しかしそれでもアルバイトを就職活動中に「辞める」「お休みする」人が多いのが事実です。就職活動は、容赦なく企業が予定を入れてくるため、その都度アルバイトの調整をするのが大変だから…というのが大きな理由でしょうか。夜から深夜がピークの居酒屋などのバイトも、もしその次の朝が大事な面接なら、働くことを躊躇してしまいますよね。バイトのために就職活動が上手くいかなければ、人生を棒に振るかもしれませんし、リスクを少しでも減らすためにアルバイトを諦める人は少なくないのです。

ただ、4年生になってアルバイトを新しく始めようと思っても働き口がなかなかないのもまた事実です。そうなるとせっかくの残りの大学生活もなかなか辛いものになります。したがって、アルバイトを続けるor辞めるorお休みすることのリスクをしっかり捉え、まずは上司やアルバイト担当の方に相談してみるのが一番ですね。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑