インターンシップに参加するメリット

インターンシップに参加することによって、メリットってどんなことがあるでしょうか。

1.企業・業界分析に使える。

やっぱりセミナーやパンフレットだけでは情報量は足りませんし、実際に職場にいることで感じられる空気感などがあります。インターン受け入れ先から見た同業界のライバル他社の姿が見えてきたり、そこから会社ごとの「違い」に関する理解が深まります。

企業や業界に対する勉強が出来ていると、ESや面接にも役にたつので、夏の時間のあるうちに行うサマーインターンはとってもお得な就職活動です。

2.社会人と話ができる。

学生生活を送ってても、普通の人は社会人と話をする機会はあまりありません。(そういうサークルに入っていれば話は違いますが、そんな人ばっかりじゃないですからね。)インターンシップは実際に社内に配属されないもの(グループワークがメイン)もありますが、そのような場合でも担当の人事の方が積極的に社内の人と対話会や飲み会などをセッティングしてくれる場合が多いです。人事の方からの情報だけでなく、実際に中で働く社員の方のお話を聞けばたくさん勉強になること間違い無しです。

3.友達ができる。

もしかしたら、これが一番大きなメリットかもしれません。インターンを通して知り合った友達は、良きライバルであり、良き相談相手になります。当たり前ですが、目指す業界が同じ人と知り合う確率も高いので、実際の選考が始まるときに選考会場で会ったり、情報の共有をしたりできるかもしれません。社会人になってもつながっていけたらなお良いですね。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑