説明会・セミナーに欠席すると不利になる?

説明会・セミナーに申し込んだものの、当日朝になって体調不良になったり、思わぬ予定とバッティングしたりなど、就職活動をしていくと必ずそのような事態に1度はなることでしょう。

参加できない場合はどうしてもでてきます。そのような時になったらまず無断欠席はやめましょう。(「欠席の場合に連絡はいりません」と明示している企業は除く)

セミナーに参加したくても参加できない人もいます。早めに欠席連絡をすることで参加できる人が増えるかもしれません。

当日朝であっても、まず連絡をするべきです。説明会やセミナーの出席・欠席をデータとして選考の参考情報として使う企業もあるようです。その様な場合、無断欠席に良い評価が付くとは考えられませんね。社会人のマナーとしても、無断欠席は避けるようにしましょう。

その後の選考に不利になるかどうかは、実際のところ採用担当者のみしかわかりません。しかし、リスクを避けるためにも欠席はなるべくしないようにしたいですね。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑