カタカナに惑わされるな!

就職活動は、少しでも学生に良い印象を残してもらうように企業が相当努力をしています。そういった部分を、就活生はしっかりと見破らないと、本当に良い企業に就職することはできません。

惑わされやすい言葉に「カタカナ」があります。特に多いのが以下の3つです。

・コンサルティング
・マーケティング
・ソリューション

これらの言葉は、他の言葉と併せて使われることがあります。「コンサルティング営業」「ソリューション営業」などが例です。

これらの言葉を聞いて、かっこいいと思う人はたくさんいると思います。もちろんこの記事でも、これらの職種について批判するつもりは全くありません。ただ、これらの職種を希望するにあたって、中身までしっかりと知ることが大事です。

「ソリューション営業」は、カッコ良く聞こえますが、会社によってはアポ無しの新規営業を1日何件も行う職種であったり、「コンサルティング営業」は一般住宅をアポ無しで訪問する職種であったりします。

最初に感じたイメージと、実態(あくまで例ですが)との間にギャップはありませんでしたか? なんとなくカッコイイカタカナの言葉に惹かれるのではなく、しっかりと中身を把握して判断することが大事です。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑