就職活動に使う写真

多くの履歴書やESに必須なのが「証明写真」です。就職活動必須アイテムトップ3に入るのではないでしょうか。

私個人としては、アナウンサーなど容姿が重要視されるような業界(全身写真など)を除けば、証明写真にそこまで労力を割く必要はないと思っていますが、スピード写真はやめましょう

スピード写真とは…、駅などに置いてある機械で撮影する写真のことです。証明写真を忘れてしまったときなどには重宝しますが、あくまで非常用と捉えるべきだと思います。

なぜなら仕上がりが全然違うからです。どんなに小さい写真屋でも、写真の色の補正は必ず人間の目が基準で行われます。機械の自動補正とそこで差がつくのです。ですので証明写真は、写真屋で撮るのが無難です。

もっとこだわりたい人は、「写真館」など専門なお店を利用する人もいますが、とても高いです。どうやらフォトショップで美しく補正してくれるようですよ(そこまでしなくてもいいんじゃないかと思いますが)。

また、大学によっては生協などが写真撮影会を実施し、安く証明写真を用意できる場合もあるようです。スタイリストさんがいる場合もあるので、そのような企画がないか調べてみましょう。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑