OB訪問に最適な時期とは

就職活動も進んでくると聞こえてくる言葉「OB訪問」「OG訪問」です。実際に働いている社員の方を、大学のキャリアセンター(就職課)や企業の人事の方を頼って、社員の方を紹介していただき、OB訪問は成立します。

OB・OG訪問は、人によってはかなりハードルの高い行動です。知り合いの先輩などならまだしも、全く面識の無い人にいきなり電話をかけ、訪問の約束を取り付け、実際に会うところまでいくわけですから、かなりの勇気がいります。

そんなOB訪問に、「いったいいつくらいの時期に取り組むべきなのか」「時期が来たらやってみよう」と考えている人は多いと思います。

OB訪問・OG訪問に最適な時期は、はっきり言ってありません。必要だと思ったときが最適な時期です。できることなら、早いうちにOB訪問をしておくと、知識の深さや、自分の志望度や興味への理解を早い段階で深められるということで早く行えばそれだけプラスになると思います。

また、周りの人がOB訪問をし始めると、社員の方もたくさんアポが増えてきて、なかなか予定を合わせずらくなってしまうというデメリットもあります。そういった面を考慮しても、最適な時期などは考えず、なるべく思い立ったら早い段階で行動することが得策ではないでしょうか。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑