スーツの色は黒でなくてはだめ?(男子)
就活と言えば黒無地のスーツ!と思う方がとても多いかもしれません。黒無地だけが就活に使えるスーツだと思っていませんか?
就活のスーツが黒無地なのは、実はただの流行です。(スーツ店の方も、ここ数年は黒ばっかり就活生に売れると驚いていました)
ですので、ストライプや茶色系統などといった派手な柄でなければ黒でなくても大丈夫なのです。具体的には濃紺のスーツなどがあります。濃紺のスーツでも内定を頂くことが出来ます。濃紺の方が似合っていると思ったら、濃紺を着るのもアリなんですね。(濃紺も遠目では黒にみえますが、ちょっと明るい雰囲気になりますよ!)
スーツはクリーニングする必要があるので、黒無地と濃紺1着ずつあるととても便利かもしれません。スーツの手入れにはクリーニングだけでなく、普段からブラッシングしてあげるとなお良いと思います。(ブラシは無印良品で1500円くらいで買えますよ。)
スーツは黒無地かどうかより、自分の体型に合ったものを選んでいるのか・清潔感があるかどうかが就職活動では重要です。特にふけなどは、方に落ちると(スーツが黒いが故に余計に)目立ちますし、ズボンの折じわにもしっかり注意する必要があります。
もちろん靴も気合いを抜いてはいけません。ツルツルピカピカまで磨き上げる必要はありませんが、泥などには注意が必要です。