内定は一部の優秀な人に集中する、そんな中での就活塾

就職氷河期の中でも、全ての人が内定をもらえないわけではありません。内定は、実は全く貰えない人と、複数の内定をもらってしまう人の2パターンに分かれます。

1つの企業が欲しいと思った学生は、他の企業からも引く手あまたという例が多いのですね。したがって、競争が激化する中で「本当に就職氷河期なのか?」と言っても、内定をたくさんもらう人と、一社からも内定をもらえない人との格差が大きいのが現状なのです。

そんな中で「就活塾」「就職塾」がだんだん一般化してきています。これは、就職活動が更なる格差を生むことを意味しているのではないでしょうか。先述したとおり、1社が欲しいと思う学生は、大抵他の会社からも欲しいと思われています。そのような学生になるために、「就活塾」「就職塾」はトレーニング施設的な意味を持つでしょう。

そうなると、内定をもらえない人はもっと内定をもらえないようになるかもしれません。そのような不安がある人は、「就活塾」「就職塾」の無料体験などに参加し、実際にどのような指導が「就活塾」「就職塾」で行われているのか調べてみるといいでしょう。

「就活塾」「就職塾」にも、自己啓発を中心としたモノから、完全個別指導を実現しているところまで様々な種類があります。インターネットを介して簡単に調べられるので、1度調べてみてはいかがですか?


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑