私服OKのセミナー、どうするべきか。
私服OKのセミナーは意外と多く遭遇します。特に10月より前のセミナーなどで多いような気がします。しかし、私服OKと言われてもとても困りますね。何を着ていけば良いのか…浮いてしまうのではないか…就活生にとっての悩みの種です。
そんな「私服OKのセミナー」、就活生はどんな服を着てくるかというと…みんなバッチリとスーツを着てきます。裏切られたような気分になりますがこれが現実です。スーツは就活においては万能なので、絶対に間違いはないんですね。(もちろんアパレル業界など、服飾に関係する業界は違うかもしれません)
なので、私服OKのセミナーで目立ちたくなければスーツを着るのが無難な選択です。また、夏のイベントなどは10月以前に就活イベントを開催すること自体が少し問題あることなので、「就活生に私服で是非来てほしい」という思いよりは、「採用に関係ない」という姿勢をアピールするために私服OKにしている会社もあるみたいです。
ただ、セミナーに来られる社員の方は実際何を着ているかなどはあんまり気にしてないみたいですが、いくら私服でもあまりにも派手な服装(露出が多かったり)やラフすぎる服装(ハーフパンツやサンダル)などは避けたほうがいいかもしれませんね。目を付けられるというよりも、社会人を踏み出す第一歩として気をつけた方がよさそうです。