私服OKのセミナー、どうするべきか。

私服OKのセミナーは意外と多く遭遇します。特に10月より前のセミナーなどで多いような気がします。しかし、私服OKと言われてもとても困りますね。何を着ていけば良いのか…浮いてしまうのではないか…就活生にとっての悩みの種です。

そんな「私服OKのセミナー」、就活生はどんな服を着てくるかというと…みんなバッチリとスーツを着てきます。裏切られたような気分になりますがこれが現実です。スーツは就活においては万能なので、絶対に間違いはないんですね。(もちろんアパレル業界など、服飾に関係する業界は違うかもしれません)

なので、私服OKのセミナーで立ちたくなければスーツを着るのが無難な選択です。また、夏のイベントなどは10月以前に就活イベントを開催すること自体が少し問題あることなので、「就活生に私服で是非来てほしい」という思いよりは、「採用に関係ない」という姿勢をアピールするために私服OKにしている会社もあるみたいです。

ただ、セミナーに来られる社員の方は実際何を着ているかなどはあんまり気にしてないみたいですが、いくら私服でもあまりにも派手な服装(露出が多かったり)やラフすぎる服装(ハーフパンツやサンダル)などは避けたほうがいいかもしれませんね。目を付けられるというよりも、社会人を踏み出す第一歩として気をつけた方がよさそうです。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑