選考辞退、さてどうする?

他社の選考が先に進み内定が出た場合など、もう受ける必要のなくなった選考が出てきた場合、どうするべきでしょうか?

まず絶対にしてはならないのは、無断で選考(面接)に欠席することです。いくらもう縁のない会社だと言っても、会社の担当者の方は時間を空けて準備して、学生が面接にくるのを待っています。最低限のマナーとして、スッポカシをすることはやめましょう。

最適な手段は、会社によって異なります。まず、選考のキャンセルをどのように会社が受け付けているかは大抵書かれているので、チェックするべきです。会社によってはメールでのみ受け付けている場合があります。

しかし、連絡先にメールを指定している会社以外で、メールで選考辞退をするのはあまりよろしくありません。メールは相手に届いたかの確認もできませんし、見るタイミングもわかりませんので、電話をするべきです。

電話は、丁寧かつ簡潔に「選考を辞退したい」という旨を伝えれば大丈夫です。どのような進路を選んだのか聞かれる場合も多いと思いますが、素直に答えれば特に問題ないでしょう。

会社によっては引き留められたり、ぜひ受けてほしいと言われる場合もあります。それでも受ける気にならないようなら丁寧にお断りしましょう。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑