ブラック企業とは

最近よく聞くようになった「ブラック企業」。大学入った当時は無縁でしたが、社会人間近になった就活生にとっては文字通り「明日は我が身」の問題です。

Wikipediaの最初の定義では、
「ブラック企業」
従業員に労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為を従業員に強いたりする、若しくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業(学校法人社会福祉法人官公庁公営企業医療機関なども含む)のことを指す

とありますが、実際に就職活動でブラック企業に入社するためにはどうすればいいのでしょうか。

そのためには、ひたすら情報を集めるしかないかもしれません。それも会社主催のセミナーや説明会では不十分です。会社側にとって不利な情報は隠されてしまうのが実情ですので、OB・OG訪問をはじめとする社員訪問や、キャリコネや2ちゃんねるといった掲示板などの情報を参考にするといいでしょう。

ブラック企業の反対の言葉として「ホワイト」「ホワイト企業」なんて言葉もあるそうですが、現段階ではそこまで多くの人が使ってはいないようです。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑