就職活動とTOEIC

英語の能力を測る試験と言えば「TOEIC」です。就職活動においても、多くの会社の履歴書・エントリーシートでTOEICのスコア記入欄があります。

したがって、スコア取得しておくべきか・否かでいえば、私はスコアを取得しておくべきだと思います。

実際、多くの日本企業ではあまりTOEICのスコアは重視されていません。(もちろん業界・職種にもよります。英語を使うのが必須である企業では重視します。)しかし、企業によっては選考過程にTOEICが必須条件となっている場合があります。

そのような企業の場合は、TOEICのスコアシートを提出するのみでTOEICの受験を免除される場合が多いです。したがって、就職活動の忙しい時期にTOEIC対策に追われたり、また忙しくてTOEICの受験が出来ずその企業を諦める…なんていうリスクを冒すよりは、時間のあるうちにTOEICのスコアを取得しておく方が良いです。

時間さえあればTOEICのスコアはある程度対策が出来るので、早めに満足行くスコアを取得しておくとなお良いと思います。(あんまり早いと有効期限が切れてしまいますが。)

履歴書に書ける目安は600以上とも言われていますが、まずは高得点を目指して挑戦してみましょう!


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑