合同説明会、行くべき?

就職活動が始まると、まずスタートするのが就職サイトなどが主催する「合同説明会」略して「合説(ごうせつ)」です。東京ビッグサイトや東京ドームシティのプリズムホールなど、大きい会場を借りて各社が説明会をブースごとに行います。なので「合同」なんですね。

毎年テレビでも、「就職活動シーズンがはじまりました!すごい人手です!」と紹介されるので多くの人が知っているイベントだと思います。

しかし、この合説、行くからにはちゃんと「目的意識」を持って行くことが大事です。着慣れない就活スーツを身にまとって合同説明会に行くと、たくさん会社のパンフレットをもらい、いかにも「就活してるんだなあ」という気分に浸れるのですが、そこが大きな落とし穴なんです。

正直、合同説明会で得られる会社の情報はそこまで大きくありません。実際にその会社の選考を受けようと思ったら、各社がそれぞれ開催するセミナーに再び足を運ぶことになります。

合同説明会のメリットとしては、自分が今まで興味を持ってなかったような会社や業界まで興味を拡げられたりすることがあります。

そのような合同説明会の特徴をつかみ、しっかり合同説明会に行く目的を持ってから行くことをオススメします。交通費もとても高いので…。特に合同説明会に意義を見いだせなければ、行く必要も無いと思いますよ。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑