就活のクールビズ(女性編)
「就活のクールビズ(男性編)」の記事でも書いたとおり、男の就活クールビズはシャツは白いシャツのままで、ネクタイを外し、ボタンを1つ開けるくらいという簡単なものなのですが、女の人はとてもネクタイをしているわけではありませんし、とても難しいですよね。
セミナーや選考会の様子では、女の人はクールビズはほとんど無いのが実情です。
もちろん業種や職種によって変わってくるのかもしれませんが、私の周りでは、黒系統のリクルートスーツに白いシャツといういつもの就活姿のまま来ている人が多かったです。(カバン等アイテム等も通常の就活スタイルと同等のようです。)
人事の方はブラウスやジャケット着用無しなども推奨しているようですが、そのような格好をしている人はほとんど見たことがないです。半袖シャツをクールビズとして着こなしている就活生もほとんどいません。
ジャケット着用を避けるように指示があれば、長袖の白いシャツを着る(袖まくりはラフな印象になってしまうので避ける)のが無難ではないでしょうか?
また、ブラウスを着るとしても上は白系統+下は黒系統という就活スタイルを踏襲したほうが無難だと思います。目立つのが嫌ならいつも通りの格好をしていくほうがいいですね。(これは男も同じですよね。)
就職活動は理不尽なことも多くて本当に煩わしいものですが、就職してしまえば、制服が無い限りは男性よりかなり自由な服装ができるので、それまでの辛抱ですね。