就活サイトを利用するデメリットって?

就職活動のスタートとして、リクナビやマイナビ、エンジャパンなどの各社就活情報サイトに登録すると思います。

それらの就活サイトを使うデメリットっていったいあるのでしょうか? 当サイトで考えられることを載せたいと思います。

まず、情報が多すぎて自分が本当に必要な情報を見つけられるか疑問。です。就活情報サイトに登録すると、毎日ものすごい膨大な量のメールを受信します。これを一通一通読んでいたら時間の無駄になるし、おそらく無理です。自分が志望する業界以外の業界の情報の方が(量的に)多いわけですから、ほとんどが自分とは無縁の情報です。

しかし、メールを読まなくても、既読にしている人はまだマシです。未読のまま放置しておくと大変なことになります。数百通の未読メールが並び、その中に自分がエントリーした企業からの大事なメールが埋もれてしまう危険性もあるのです。「多すぎる情報」はやはりデメリットでは無いでしょうか。

もう1つは、就職サイト以外から情報を探さなくなってしまうことです。就職サイトからの情報はとても多く、有益な情報もしっかりあります。しかし、情報というのはそれだけではありません。自分の足で稼いだ情報や、本から得た知識などもすべて情報です。就職サイトに載せるのはとてもお金がかかることなので、載せてない会社もあります。情報は自分で探す心づもりを忘れないようにするべきです。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑