ES(エントリーシート)に色を付けるべきか?

就職活動が進んでいくと、ほとんどの会社で課されるのがESことエントリーシートです。履歴書よりも深掘りした自己PRや、会社によっては様々な課題が課されます。

その中でも会社によっては、白紙で行の指定も無く、「エントリーシート」に自由に書かせる企業も増えてきました。絵を描いたり、写真を貼ったり個人個人で工夫をたくさんする必要があり、エントリーシートをたくさん書かなくてはならない就活生にとってはちょっと困ったもんですよね。

そんなとき、「エントリーシートに色を使って、カラフルにしてみたらどうだろう」と思う人も多いかと思います。でも実際、カラフルなエントリーシートって大丈夫なのでしょうか。

なぜなら、多くの会社でエントリーシートは白黒コピーされて使われているからです。文字をカラフルにしたり、カラフルで飾ったりすると見た目は綺麗ですが、肝心の審査のときに、白黒でコピーされたがためにその努力は報われないかもしれません。

色塗りの努力が報われないだけで、文字が読めるのであればまだマシです。黒以外の色で文字を書いてしまったが為に、コピーで「読めない!」状態になってしまったら本末転倒です。

したがって色を使うときには、必ず白黒コピーをして、読めることを確認してから提出するべきです。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑