MARCHの就職活動

東京都内の有名私大でありながら、早稲田大学や慶応大学などの私大に頭が上がらない有名私大群、それがMARCHですね。

明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学…それぞれが特徴を持った大学であり、OB・OGが多い(特に明治・中央・法政)のもポイントです。

MARCHという学歴での就職活動は、どのようなものでしょうか。意見が分かれるかもしれませんが、「大きなプラスでもないし、マイナスでもない」というところでしょうか。つまり実力次第で頑張れば希望の会社に入れるところにいます。一流企業や有名企業と呼ばれるところでも実力次第で入れるでしょう。

ただし早慶の壁は厚いです。早慶の2校は、学生数もとても多いため就職活動中にこれでもかというくらいいます。またOB・OGも多く、社内で有力派閥を作っているところも少なくないです。

MARCHの大学生は、その早慶にひるまないチャレンジ精神を持つことも必要ですが、万が一希望が叶わなかったときのためのリスクのために準備をしておく必要もあるでしょう。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑