インターンシップは採用に直結する!?

夏のインターンシップに参加すると、その会社の採用に直結したり、他社の採用でもかなり有利になる…なんて噂が時々言われたりしていますが、実際のところどうなのでしょう?

インターンシップと言っても多種多様なものがあり、一概に「採用に直結する」とはとても言い難いです。しかし、企業によっては「採用に直結する」インターンシップを実施しているのも事実です。(ただしそれらは予め告知されているわけではないことがほとんどです。)

「選考に有利」というのも会社によって全く扱いが違うので、一概に言えません。しかし1つ言えることとしては、「インターンシップの経験」を自己PRや企業研究に活かすことができる、というのは絶対にあります。

採用に直結するからやる…選考に有利になるからやる……そのような目先の利益ばかり追求していくと、就職活動はあまり面白くないものになると思います。

広い視野と目的をハッキリさせて、インターンシップに挑戦することが大事です。


この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでます。

この記事と関連する記事は、以下の通りです。

no image
就活news: 2012卒、地震の影響を受けながらも

12年卒学生就活は 「マイナビ」土山副編集長に聞く(大阪日日新聞) 2

no image
就活news: Google+で就活ソーシャル化は加速する?

「Google+」がネット界隈の新しいモノ好きの間で大フィーバーですね

no image
就活news:「司馬遼太郎」で一流企業内定

Fラン学生が一流企業に内定 必ず読んでる本は司馬遼太郎(NEWSポスト

no image
ブログ開始&8記事追加!

本日ブログコーナーを開設しました。 記事を8つ追加しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑